スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BW/ランターン考察第3回

しばらく前にタイトル発表されたのにスルーしてたポケモン新作

正直出るのが早すぎると思う
金銀リメイクが新作扱いで次出るのは3年後だと思ってました
そこかしこで言われてますが新作より催眠エラッタ反映されたバトレボ2が欲しいっていう

今日はモンハンで上位の素材集めしてただけなので記事にすることは特になく、
間が空きまくりのなげやりランターン考察を置いていきます


前回のはカテゴリのポケモン考察からどうぞ



技候補と持ち物候補を箇条書き
当たり前のことしか書いてないので激しく見る価値がありません

・技候補


10まんボルト…対水タイプ用。役割を考えるとこれとかみなりのどちらかは必須。
性格補正か強化アイテムがないと無振りスターミーを確1にできない。

かみなり…とくこうが足りないときに。交代先に麻痺が入ることもありえるが、命中率が不安。

れいとうビーム…ドラゴンへのタイマン、牽制用にできる限り入れたい。ラティオス1確は無理。
ふぶきのの場合威力は確保できるが砂ガブに撃てないのが怖い。

ハイドロポンプ…対電気・岩・ジバコイル・ハガネール用。威力が高いので、相手の交代先にダメージが入りやすそうではある

どくどく…電気タイプ・積み技持ちに対する役割遂行技。ヘラクロス注意。



シグナルビーム…ユキノオーピンポイントだがCに特化しても確定3発程度にしかならない。

でんじは…水タイプやゴウカザル、ヘラクロスに入れられるとおいしいかも。
対水タイプだと電気技読みで地面に交代される恐れがあり使いづらい。

あやしいひかり…相手の交換に対するリスク軽減。相手の交代先すべてに有効。

みがわり…対あくび・さいみんじゅつ用。ドータクンや交代で出てきたラグラージなどに先手で使用可能。
メタグロスより遅い上にじしんの存在を考えるとだいばくはつよけには少し使いづらい。

まもる…こだわりへの様子見、どくどくの蓄積、たべのこしのHP回復に。

ねむる…回復技。ほとんどのライコウを完封できる。

ねごと…さいみんじゅつ対策。

たくわえる、どわすれ…入れるスペースがあるのか激しく疑問

ふいうち…たつじんのおびもちふぶきでないとラティオスに対してタイマンでは勝てそうもない。
威力には期待せずタスキ持ちの後処理として


・持ち物候補
たべのこし…単体では回復量が少ない。まもる・どくどくあたりとセットと使うとプレッシャー持ちには劣るか

オボンのみ…対スターミー・地震無しギャラ時に安定。

カゴのみ…眠るとセットで。

たつじんのおび…耐久に振りすぎてとくこうが足りないとき。仮想的に弱点の付けるポケモンが多いため有用そう。
でも持たせたときの調整思いつかなかったので今回は考慮しません。

シュカのみ…ガブリアスに強気に出ることができ、ギャラドス受け・ゴウカザルとのタイマンで安定。
持ち物スペースと十分な物理耐久が確保できればぜひ持たせたい。

こだわりスカーフ…ひかえめS252振りの場合最速110族と同速になる。
おくびょうの場合火力にさらに不安が残る。



わざのスペックは悪くはないが、主要な技を含めてピンポイントな技が多く、
技スペースに悩まされる


次回は役割をある程度絞って型構成を並べていく予定
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nishibi

Author:nishibi
ついったーの方をメインで活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。